2017年10月3日火曜日

無料でオートキャンプ「御座松キャンプ場」その2

その1からの続きです。


このキャンプ場には、なんとつり橋もあります。

つり橋の先にもサイトがありますが、車では行けないのでわざわざそこでキャンプする人はいません。そちらのサイトにもトイレはありましたが封鎖されてました。洗い場もありましたが水が出なかったです。
あと、人気(ひとけ)がないせいか、いかにもクマが出そうな雰囲気。ヤバそうな赤色のキノコも生えてました。

つり橋先のサイトのさらに先に山道があったので少し進むと、少し離れたところの木が不自然に揺れてました。ビビってるとキーキー鳴き声が聞こえました。多分お猿さんでしょうね〜
道中、数メートルおきに鉄パイプでできた熊よけ用の風鈴?がありました。

あ、メインのサイトのほうですが、おそらくノラの猫もいました。
めちゃくちゃ馴れ馴れしく身体こすりつけてきそうだったので追い払おうとしましたがなかなか逃げてくれません。落ちてた鉄パイプで地面を叩いて威嚇して追いかけたらやっと逃げてくれました。ホントはそんなことしたくなかったけど猫アレルギーだし、一度甘やかしちゃうとますます離れなくなっちゃうからね…
多分エサが欲しかったんだろうね
ちなみに、翌朝は別のキャンパーのところに行ってニャァニャァ鳴いてました。
冬はどうやって生きてるんだろうか?

ネコもサルもクマも(看板多数)ハチもいるらしいので、食材は車の中かテントの中に入れておく必要があります。テントの前室だと猫に入られる可能性があるのでやめたほうがベター。
トイレに行くときもネコに簡単に取られないようにしておく必要がありました。



食事は餃子といつもの冷凍焼き鳥と縞ホッケ。
ご飯は炊くのがめんどくさかった&炊いた米が残ってたのでタッパーに入れて持ってきました。冷えてますが普通に食えます。

夜は川の音がめちゃくちゃデカイので、神経質な人は寝るのが少し辛いかも。
耳栓して寝ましたが、それでも聞こえるほど爆音です。
車のドアを閉める音などにも注意する必要があります。
あと、9月の末となると夜はかなり冷えます。湯たんぽ必須です。


美ヶ原ほどじゃないですが、星が少し綺麗でした。

朝はホットサンド。
100均で買ったオシャレなカッティングボードの上に乗せたのに背景がきったねえクーラーボックスという残念さ。
でも、このカッティングボード便利です。オピネルナイフにも使ったクルミオイルを染み込ませて、汚れが付きにくくしてあります。

ぐーたら片付けをして帰宅します。

工事通行止めのバリケード?車止め?が端に寄せられてます。誰かが寄せたようです。
もしかして、実は通れたのか?一か八か行ってみるか、ということで先に進む。
またあの細い道をずーっと戻るのイヤだし。
100メートルくらい進むと反対側のバリケード?に到着。
おそらく土日は工事は休みなので通れるのでしょう。通れるんならバリケード置くなよ!笑 どうりで、キャンプ場はそこそこ車があったのに行くときは一台としか、車とすれ違わなかったワケだ。みんな通行止め無視して突破してたのね。

帰り道に駒ヶ岳のロープウェイ駅まで車で登ろうとしたら、マイカー規制で通行止めでした…規制の手前で引き返しましたorz 上高地がマイカー規制あるのは知ってましたがここもあるんですね…

今回訪れた御座松キャンプ場はホントに良いキャンプ場でした。
他のブログのレビューでは、マナーの悪い人が増えてきたと書かれていましたが、特にそんな感じは受けませんでした。ゴミも放置されていたりということはありませんでした。
来訪者が多いほどマナーが悪くなるものだと思ってましたが、そんなこともないのでしょう。
むしろ、そういうブログとかでのマナーの悪い人報告が増えることによって、マナーの向上もあるんですかね。
マナーの良いキャンパーが増えて(というか悪いキャンパーが減って)くれると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿